ハワイの結婚式の正装は?

今度、ハワイで甥っ子の結婚式に出席することになって、久々の海外旅行に浮き足立っています。

まずはどんな服装で参列すればいいのかを調べてみたんです。

夫なんか「礼服持ってくのか?」なんて。

実はハワイの結婚式でも日本風の服装で参列するのは別にダメではないんだそう。

とはいえ、常夏のハワイ、青い空と白い砂、降り注ぐ太陽のもと、日本の礼服ねえ・・・やはりハワイらしく、男性はアロハ、沖縄県の公務員さんはかりゆし、着てるけど、ああいうイメージ。

女性は夏らしいサンドレスやワンピース、ムームーがいいんじゃないのかしら。

だけど何といっても、大事なのは甥っ子の気持ちで、どんな感じの雰囲気が希望なのか、お嫁さんの希望とか聞いておかないとね。礼服着て雰囲気壊すと悪いじゃない。

そこで甥っ子に聞いてもらったところ、アロハとムームーで統一してもらう予定で、衣装は全部揃えて渡すので心配いらないとの返事。

そうなんだ。弟の話では、なんでもお揃いのを日本で買っていくらしく、自分達で用意するのは、靴とアクセサリーくらいだとか。

男性はパンツも必要ね。男性の靴は革のスリッポンスタイルでいいみたい。

せっかくなので夫に焦げ茶を新調しようと思いますね。あとパンツは夏だからといってハーフパンツは非常識みたいで、薄い色のスラックスがおすすめとのこと。

これもちょっと細めのを、店員さんに見立ててもらって買おうかな。ま、夫のパンツだからユニクロでいいなと思ってますけどね。

女性の場合、庭とか歩くこともあるのでピンヒールは避けた方が無難みたい。歩きやすいけど、女性らしいサンダルとか用意しましょうとのこと。

白っぽいので、歩きやすいのがあるけど、ネットで探してみようかな。

あと、お花のレイとか、髪飾りもあるといいみたいだけど、ムームーの模様がアクセサリー的な華やかさがあるし、アラフィフでお花をヘアアクセにするのはイタいから、何もなしでいいかなと思います。主役でもないので。

弟は、もし、姉さん達も柄の希望とかあればハワイやグアムの挙式用ムームーが揃う店あるから、見ておいてと言われました。⇒ハワイ挙式 ムームー

選んでいいの?って聞いたら、いや、一応息子に言ってみるだけだって、笑。言う権利なんかないので、楽しませてもらうだけにしておこうかと。

それにしてもハワイの写真って、絶対現地に行くより、見てる方がテンション上がるよね。

このサイトにある家族写真とかね、本当に小さい子のアロハやムームーって可愛いわあ。孫がいたら、今回お揃いで着るなんて、想像するだけで楽しそう。その前に結婚だけど。

ハワイでは甥っ子の結婚式参列以外は自由行動が5日もあるので、今から何をしようかワクワク楽しみ。

海以外にもトレッキングとかハイキングとか、結構森系も充実し
てるらしいので、色々調べて行くつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です